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お客様本位の業務運営方針

 

日軽パートナーズ株式会社は、お客様第一主義の徹底とサービス品質の向上に向け、「安心・安全」を提供することを使命とし、お客様に最も相応しい保険を提供することを、組織を挙げて取り組んでいきます。

 

1. お客様本位の業務運営を支える企業風土の構築

当社は、全ての社員に会社理念が浸透することを目的として、経営者がメッセージを発信し続けます。また、社員とコミュニケーションを重ね、考える機会を持ち、お客様本位の業務運営を支える企業風土の構築に努めます。
お客様の信頼と期待に応えるために、商品・サービスを適時お届けするとともに、ご要望やご不満に機敏に対応するなど、お客様の最善の利益が図れるよう、お客様本位の業務運営を実践してまいります。

 

2. 保険募集業務の品質の向上・改善を目指す管理体制の整備

保険募集プロセスの運用状況について定期的に自主点検を行い、会社理念に沿ったルールの遵守及び業務品質の向上に取り組みます。
営業部門から独立した内部統制管理室による定期的な監査を行い、保険募集にかかわる内部統制の有効性を評価し、各部署の責任者にフィードバックするとともに経営幹部に報告します。

 

3. お客様の声を経営に反映させる取組み

当社は、お客様から寄せられた「苦情」、「お褒めの言葉」、「品質向上に資するご意見・ご要望」をデータベースに入力し、情報を共有・誠実に受けとめ、対応することで、お客様満足の向上に繫げます。
当社は、自動車保険加入者を中心としたお客様を対象として定期的にアンケートを行い、ご要望と満足度を把握し、業務品質の向上に繫げます。

 

4. お客様のご意向に沿った適切な商品の提供とサービスの提供

当社の役職員は、「お客さまの意向を把握し、お客さまニーズに合った保険商品を提案し、お客さまが保険商品を選択する上で必要な情報をわかり易く提供した上で、お客さまが納得して保険契約を 締結して頂く」といった基本プロセスを実施するために必要な知識およびスキルを習得し、実践していきます。
当社の役職員は、「適正で正確な業務処理を行うために必要な知識・スキル」を習得し、実践します。業務上必要もしくは有益な知識またはスキルは、役職員が自ら積極的に取得にチャレンジすることを基本に、会社と役職員が一体となって計画的に取組みます。
  当社(募集人)が取扱いできる範囲について

 

5. 適切な業務運営に向けた従業員教育と研修の実践

業務上必要な資格・スキルの取得(損保・生保・FPに関する資格など)毎年度初め所属長は管下の社員と面談し、社員ごとに職務経験と役割分担、日常業務に対する取組姿勢、本人の意向などを勘案し当年度取得を目指す資格またはスキルについて話合い 、研修計画を策定し取組みます。
保険会社の開催する研修
 研修の対象となる役職員は全員参加し、研鑽に励むものとし、やむを得ず参加できなかった役職員は、参加者から必ず研修資料と共に内容につき教示を受け、知識またはスキルの習得に取組むものとします。
役職員本人の意思による研修等
 その他役職員本人が希望する研修参加または資格取得については、業務上必要か否かに係らず、積極的にチャレンジする環境を整えます。

 

6. 利益相反の適切な管理

複数の保険会社の取扱い、それぞれの保険会社所定の代理店手数料等を受領する中、お客様への保険募集・販売等にあたって手数料の大小や、その他いかなる関係等(系列・設立経緯等)に影響されることなく、「勧誘方針」に沿って、最善・適切な商品提案・募集・販売が行われているか自主点検等を通じて適切に管理いたします。
  勧誘方針

 

7. お客様情報の適切な管理

お客様の大切な情報を数多く取り扱うことから、その適切な取り扱いのために必要となる社内規定の整備など、万全な情報管理の構築に努め、個人情報については対外公表している「プライバシーポリシー」に沿って適切に管理いたします。
  プライバシーポリシー

 

8. 企業風土の構築

「企業理念と行動指針」をホームページ等に掲載し役職員への浸透・定着に努めます。
社内の組織や個人の評価制度において、業務品質やコンプライアンス等の評価項目を導入し、「企業理念と行動指針」を積極的に実践する企業風土を構築いたします。

 

 

お客様本位の業務運営に関する取組結果の公表

 

(1) 個人自動車保険契約の更改率

  私たちがお取り扱いした保険契約の更改率は、私たちの実施したご提案へのお客様の満足度を表す指標と考えております。
  2017年度 2018年度 2019年度
更改率 97% 97% 97%

 

(2) グループ団体扱い自動車保険の保険料収入及び保険金お支払い状況

  私たちがお客様にお勧めした損害保険のうち、お客様のお役に立った保険金のお支払状況は以下の通りです。今後も、お客様に寄り添い、お客様への安心と安全の提供に、真摯に取り組んでまいります。

(単位:百万円)  

  2017年度 2018年度 2019年度
保険料     273
保険金     184

  2019年度分からの公表となります。

 

(3) 保険募集人のスキルアップ

  私たちは、お客様にご満足いただく商品・サービスの提供に向け、専門的な知識やスキルに関する教育や研修を実施し、リスクマネジメントのプロとしてのスキルアップに努めてまいります。
  2017年度 2018年度 2019年度
コンプライアンス研修の回数     16

  2019年度分からの公表となります。

 

  2017年度 2018年度 2019年度
専門資格保有件数(※)     19
募集人に占める割合     74%

  (※) 損保大学課程試験合格者、FP資格保有者(1級~3級)

  2019年度分からの公表となります。