インフルエンザ予防接種
2018年11月1日(木)
福利厚生の一環として、数年前より全従業員を対象にインフルエンザ予防接種を実施しております。
今年も例年通り産業医の先生に来て頂き、社内にて接種を行いました。
任意ではありましたが、およそ9割の方が接種する結果となり、従業員の健康意識の高さが伺えました。
また、被扶養者(従業員のご家族)が接種された場合にも一部費用を補助しており、ご家族の予防接種も推奨しております。
従業員の健康管理・健康づくりの増進は、単に医療費という経費の節減のみならず、
生産性の向上、活力の向上等の効果が得られるとされており、
企業におけるリスクマネジメントしても重要だと考えております。
『企業は人なり』という言葉があるように、会社は人に支えられていますので、
これからも従業員の健康増進に取り組んでいきたいと思います。
防災訓練 実施
2018年11月17日(土)
火災が起こった時を想定し、社内防災避難訓練を実施しました。
火災発生の場内放送とともに、定められた避難経路を通って行動し、場外の駐車場に整列しました。
各グループからの人数確認・報告、通報・伝達、放水班による放水等が迅速に行われました。
その後食堂にて防災担当者より火災の危険性や避難経路の再確認等の説明があり、
防災意識の向上及び避難訓練は不可欠であると再認識いたしました。
頭でわかっているつもりでも不測の事態が起こった時には、思うように行動できないものです。
適切な行動を身体で覚えて万が一に備えれるよう、今後も訓練を行っていきます。