個人情報保護
について
個人情報保護方針
日軽情報システム株式会社(以下、当社)は、情報システムサービス事業を通じ、個人情報をはじめとし、さまざまな情報を取扱っている企業として情報の適切な利用および管理が重要であることを強く認識しております。
その中でも、個人情報保護の強化を目的とした個人情報保護のためのルールおよび体制を確立し、以下の方針に従い個人情報の適切な保護に努めてまいります。
- 当社は個人情報の取扱いに関する法令および、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報の保護に努めます。
- 当社は個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるとともに、これらの問題が発生した場合は遅滞なく是正措置を講じます。
- 当社は個人情報の取得に当たり、ご本人に対し取得目的を明確にするとともに、個人情報の利用および提供に際しては、その目的の範囲内で適切に取扱います。
- 当社は保有する個人情報を守秘し、同意を得た利用目的の範囲あるいは法令・規範に基づく要請の範囲を超える取扱いをおこなわないよう、適切に管理します。同意を得た利用目的の範囲に基づき、社外と個人情報の授受をおこなう場合には、厳格な管理の下で取扱うよう、当社が管理します。
- 当社は顧客企業から個人情報を取扱う業務を受託する場合には、受託した業務範囲内で個人情報を取扱います。
- 当社は適切な取扱いをおこなうよう規程類および体制を整備して、個人情報保護に関するマネジメントシステムを構築・実施し、その継続的な改善に努めます。
- 当社は「個人情報お問合わせ窓口」を設置し、ご本人からの個人情報に関するお問合わせや苦情に対して、適切かつ誠実、迅速に対応します。保有している個人情報について、ご本人から開示、訂正、削除、利用停止等の求めを受付け、合理的に対処します。
2013年4月1日制定
日軽情報システム株式会社
代表取締役社長 四方 晃
※個人情報保護方針の内容についてのお問合せや個人情報に関する苦情、相談は下記「・保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先」にご連絡ください。
個人情報の利用目的
当社では、以下の利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。
なお、別途、利用目的について同意いただいた場合には、その利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。
個人情報保護管理者
CSR推進委員会個人情報保護グループ 村上 誠
mail:pms-mgr@nis.nikkeikin.co.jp
- お客様及びお取引先の方に関する個人情報
- 製品、サービスに関する情報提供
- 製品、サービスの販売、提供
- 製品、サービス等のサポート対応
- お問い合わせ、ご相談への対応
- セミナー、展示会、イベントのご案内送付
- 商品、景品の発送
- 各種会員制サービスの提供
- 製品開発
- アンケート調査実施、モニター実施、分析
- 契約の履行
- 商談、打ち合わせ、連絡
- 当社施設の入退管理
- 当社の受託業務に伴い、委託元から提供された個人情報
- 委託元との契約履行
- 採用応募者に関する個人情報
- 採用応募者への採用情報等の提供、採用選考
- 当社における採用業務管理
- 当社従業員等に関する個人情報
- 人事管理
- 労務管理、福利厚生及び安全・健康管理
- 業務管理及び業務連絡
- 当社退職者に関する個人情報
- 各種人事データ作成
- 退職後の連絡等
保有個人データ又は第三者提供記録に関する事項について
- 当社の名称、住所、代表者の氏名
日軽情報システム株式会社
東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル
代表取締役社長 四方 晃 - 個人情報保護管理者
日軽情報システム株式会社
CSR推進委員会個人情報保護グループ
村上 誠 - 全ての保有個人データの利用目的
上記「個人情報の利用目的」の(1)、(3)、(4)、(5) - 保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先
- 電話の場合
受付時間:午前9時から午後5時30分まで(土・日・祝祭日、GW、夏期・冬季休暇を除く)
電話:03-6810-7320(通話料はお客様のご負担となります)
お申し出内容の正確な把握のため、お客様との会話を録音させていただくことがありますので、予めご了承ください。 - Webの場合
- 手紙の場合
下記の宛先に送付ください。
〒105-8681 東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル
日軽情報システム株式会社 個人情報お問合わせ窓口(管理部)
- 電話の場合
- 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565 / 0120-700-779
個人情報開示等の請求手続き
当社が保有する個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示のご請求(以下「開示等のご請求」といいます。)に、書面もしくは電子文書にて対応させていただいております。
- 開示等の請求先
開示等のご請求は、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、下記に郵送ください。なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
〒105-8681
東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル
日軽情報システム株式会社 個人情報お問合わせ窓口(管理部) - 開示等のご請求における提出書類
開示等のご請求を行う場合は、次の請求書aをダウンロードし、所定の事項を全てご記入のうえ、ご本人様の確認のための書類bを同封し上記(1)宛に郵送ください。
- a 当社所定の申請書
- (a)個人情報の開示又は利用目的の通知をご請求される場合(有料)
個人情報開示等請求書- 個人情報の開示又は利用目的の通知をご請求される場合は、手数料として1,000円分の郵便定額小為替も同封ください。
- (b)個人情報の訂正、追加、削除、利用停止、消去又は第三者提供の停止をご請求される場合(無料)
個人情報訂正等請求書
- (a)個人情報の開示又は利用目的の通知をご請求される場合(有料)
- b ご本人様の確認のための書類
下記のうち、請求書に記載されているご本人様の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されているものいずれかのコピー1通をお送りください。
- 運転免許証
- 健康保険証
- パスポート
- 年金手帳
- 住民基本台帳カード
- 外国人登録証明書の写し(コピー不可)
- 郵便定額小為替のご購入のための料金及び郵送料は、お客様にてご負担ください。
- 手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示、利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
- a 当社所定の申請書
- 代理人様による開示等のご請求について
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、前項(2).a及びbの書類に加えて、下記の書類を同封ください。
- a 代理人様に関する事項
- b 代理人様に関する前項(2).bの書類
- c 委任状
(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本・抄本又は住民票を送付いただければ、委任状は不要です。)
- 開示等のご請求に対する回答方法
ご請求した方の指定した方法で回答いたします。ご指定方法での回答が困難な場合、下記の何れかで回答させて頂きます。
- 書面郵送
- 電磁的媒体(USB等)にPDFファイルを保存し郵送
- 開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的
- 開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は返却いたしません。
- 開示等のご請求に基づき、個人情報の消去をさせていただいた場合でも、ご請求の際に提出いただいた請求書、請求された方の確認書類、回答書の写しは保管させていただきます。
- 個人情報の不開示事由について
次に定める場合は、お客様からのご請求に対応することはできません。不開示等を決定した場合は、その旨理由を付記して通知いたします。なお、不開示及び利用目的の非通知の場合についても所定の手数料をいただきます。
- 請求書に記載されている住所、ご本人様の確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しないときなど、ご本人様が確認できない場合
- 代理人様によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の提出書類に不備があった場合
- 請求書の記載内容により、当社が保有する個人情報を特定できなかった場合
- 開示のご請求の対象が法第2条第5項にいう保有個人データに該当しない場合
- ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社では、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。安全管理措置の詳細については上記「・保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先」よりお問い合わせください。
クッキーについて
- クッキーの利用について
- 当社のウェブサイトの一部では、お客様により便利にご利用いただくために、クッキー(Cookie)*1を利用しております。
お客さまは、ウェブブラウザの設定を変更することにより、クッキーの受け取りを拒否し、又は、クッキーを受け取った場合に警告を表示させることができます。詳しくは、ご使用のブラウザの説明をご覧ください。
しかし、クッキーの受け取りを拒否された場合には、当社がウェブサイトにて提供するサービスの全部又は一部がご利用できなくなる場合もございますのでご了承ください。
用語説明
*1 クッキー
ウェブサイトを管理するウェブサーバとお客さまのウェブブラウザとの間で相互にやりとりされる情報のことをいいます。クッキーは、お客さまのコンピュータのディスクにファイルとして格納されることがあります。
クッキーをご利用になりますと、ウェブサーバは特定のコンピュータがウェブサイト中のどのページを訪れたか等を記録することが可能となります。